分譲マンションは中古と新築のどちらがいい?

公開日:2022/03/15   最終更新日:2022/04/04

分譲マンションを購入する場合、中古マンションを購入するか、新築マンションを購入するか悩んでしまうのではないでしょうか。中古マンションも分譲マンションもどちらもメリット、デメリットがあります。それぞれの違いを知って検討したいですね。この記事では、分譲マンションの新築と中古についてまとめます。

中古分譲マンションのメリット・デメリット

まずは、中古分譲マンションのメリットとデメリットについてまとめます。

中古マンションのメリット

価格の安さ

中古マンションを購入する方は、やはり価格を気にしているということが多いです。同じ条件で比較した際、新築と比べると中古マンションは安いです。中古マンションでも、綺麗なマンションはたくさんあるので、新築にこだわりがなければ満足して住めるでしょう。

リノベーションやリフォームされている物件もある

古くなったマンションも、最近はリノベーションやリフォームで新しく生まれ変わっています。そのような物件の場合、みためもおしゃれになっているうえ、価格も新築より安いです。綺麗な中古マンションを探すなら、リフォームやリノベーションされた物件はおすすめです。

内見しやすい

中古マンションは、すでにある建物なので内見しやすいでしょう。中の様子を確認できるのでミスマッチが起こりにくいといえるでしょう。

中古マンションのデメリット

管理体制が悪い場合も

中古マンションの場合、管理会社によってはマンションの共用部が汚れているなど、管理が行き届いていない場合もあります。綺麗なマンションを探している場合は、住みにくいでしょう。

設備が古い場合も

中古マンションの場合は、設備が古い場合があります。設備が古くなっていると、住んでいる途中に故障してしまう可能性もあるといえるでしょう。とくに安心、安全を重視するならセキュリティ設備は最新のほうが安心かもしれません。

新築分譲マンションのメリット・デメリット

新築分譲マンションのメリットとデメリットをまとめておきます。

新築分譲マンションのメリット

綺麗なマンションに住める

新築なので、綺麗なマンションに住めます。過去にどんな人が住んでいたのかというようなことも気になりません。共用部もできたばかりなら修繕なども行われていないので、快適に過ごせるでしょう。新築分譲マンションは、綺麗好きの人や、潔癖タイプの人も安心です。

設備が新しい

新築分譲マンションの場合、セキュリティ設備や住まいの設備が最新ということが多いです。新しい設備が入っていることで、より安心して暮らせるといえます。

立地がよい

マンションによって立地は異なりますが、新築分譲マンションは、駅チカなど比較的便利な場所に建設されることが増えています。便利な生活をしたい人にぴったりでしょう。

新築分譲マンションのデメリット

価格が高い

新築分譲マンションは、価格が高くなってしまうのがデメリットです。物件価格が高いので、立地がよく、設備も整ったマンションだと、予算内でおさまらないということもあるでしょう。

内見できない

新築分譲マンションの場合、内見できない可能性があります。実際の部屋ではなくモデルルームを見学するというケースが多いです。そうすると、実際の部屋とは少し感じが違うということも起こるでしょう。

どちらの利点も理解したうえで選ぼう

中古マンションと新築マンション、それぞれにメリット・デメリットがあります。予算内で購入できるなら新築マンションがよいという人もいるかもしれませんが、新築は、内見できない可能性もあり、他にどのような人が住むのか分からないというような不安もあるでしょう。

まずは、気になる住まいをピックアップしてみて、条件に合うかどうか絞り込んでいくことをおすすめします。

新築マンションが向いている人

新築マンションは、利便性を重視したい人や、安全面を重視したい人、綺麗なマンションに住みたい人におすすめです。予算さえあえば新築マンションに住むことができるでしょう。

中古マンションが向いている人

中古マンションは、できるだけ費用を抑えてマンションを購入したい人や、設備やセキュリティに最新のものというこだわりがない人、リフォームやリノベーションに興味がある人などに向いています。

 

新築と中古の分譲マンションについて、それぞれのメリットとデメリットをお伝えしました。これから分譲マンションを購入するという方は参考になったと思います。自分に合う物件を見つけて、快適なマイホーム生活を送ってくださいね。不動産屋さんに相談すれば、よりよい物件を紹介してもらえるでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

窓が多く、風の通りもよいため人気の高い角部屋(角住戸)。他の部屋にくらべて、光もたくさん入ってくるため、室内が明るく爽やかに暮らすことができそう、と思っている方も多いと思います。もちろん、そ

続きを読む

マンションを借りる際「分譲マンションと賃貸マンション、どちらがよいのだろうか」と悩んでいる人は多くいらっしゃると思います。どちらのマンションにも借りる人の状況によってメリット・デメリットが存

続きを読む

分譲マンションを購入する際に、立地や金額を見て選ぶ人は多いですよね。最近では共有設備を充実させるスタイルが増えており、住宅の生活を豊かにするさまざまなサービスが用意されています。今回は、分譲

続きを読む

マンション購入を検討しているけれど、床暖房ってあった方がいいの?どんなメリットがあるの?床暖房は電気代が高くなりやすいって聞いたことがあるけど、実際はどうなの?そんな疑問をお持ちの方が多いの

続きを読む

これからマンションを買おうとしている人にとって、あと何年住めるマンションなのかは非常に重要なポイントでしょう。せっかく購入してもすぐに寿命が来て、退去せざるを得ないなんてことは避けたいですよ

続きを読む

分譲マンションを購入する際、何階の部屋を選ぶべきか悩んでしまいますよね。最上階は分譲マンション内でももっとも価格の高い部屋であり、低層階にはないメリットも多いですが、高層階ならではのデメリッ

続きを読む

頭金は、住宅ローンを組む前に先に支払う内入れ金のようなものです。頭金の支払いによって借入額が減るというメリットがありますが、頭金の額に決まりはありません。最近では頭金なしで住宅ローンを組む人

続きを読む

三重県で分譲マンションの購入を考えている方のなかには、管理費が妥当な金額かどうか分からないと悩んでいる方もいるかもしれません。分譲マンションの管理費と修繕積立金との違いや、管理費の相場価格な

続きを読む

分譲マンションの管理会社が、具体的にどのような役割を果たしているかご存じでしょうか。今回は、意味を混同しがちな「管理組合」と「管理会社」の違い、管理会社が行なっている具体的な業務内容など、建

続きを読む

分譲マンションを購入したいけど、一体いつが買い時なの?と疑問に思う人も多いですよね。欲しいと思った時が買い時という考えもありますが、年齢や収入、ライフイベントに加え、増税や周辺環境の変化など

続きを読む